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旧召喚絵日記より移動してきました。 ジグハルト鯖にてユニコーンと一緒に細々と活動中
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しばらく見ていない間にQ&Aもいくつか出ているようですね
翻訳は(む)ぶろぐ様 いつもお世話になります。

韓国公式9~11月Q&A
気になる所だけ抜粋

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韓国公式Q&A 5月~8月 です
翻訳はこちら (む)ぶろぐ様 とワるちゃんブログ様
いつもお世話になります。
気になるところを抜粋


8月Q&A
Q.“召還獣のスキル再使用ディレイが表示されるようにしてくだされば便利だと思います。”
A.“修正するようにします。”- 開発チーム

 メロウで範囲PTとか、頻繁にスキル使う時はディレイ表示あるといいね
 私は普段はそんなに使わないけど


Q.“キュービックのスキルエンチャントを通してスキル効用性が増加して欲しいです。”
A.“キュービックは召還獣やプレイヤーのスキルとは構造的に差があってスキルをエンチャントするには困難があります。今回CT1を通して多くのスキルがエンチャント可能になりエンチャント効果も多様になった状態だからこの部分である程度スキルエンチャントの欲求が満足されるだろうと考えています。”- 開発チーム

 キューブは前から後手後手感いっぱい
 やっぱりおまけなのかな


Q.“ソウルレスの声、效果音は本当に修正する気がないのですか?”
A.“修正されるようにします。”- 開発チーム

 ちょwwwソウルレスwww
 やっぱあんあん言うのはダメですか!?



6月Q&A
Q.ヘアスタイルを変更する事が出来る多様な塗料が用意出来れば良いです。
A.キャラクターの個性を生かす為の方便で多様なヘアースタイルを提供できる様に努力します。 - 開発チーム

 髪型いっぱいほしぃね~v


Q.オーバーロードのbuffもウォークライヤーのbuffのように、
  属したキャラクターが召還したペットにもbuffが適用されれば良いです。
A.1ST THRONEではアップデートに反映されるように努力します。 - 開発チーム

 これこれこれ待ってたんだよ~
 オバロのbuff届かないって切なかった
 いつのまにか改善されるって情報出てたんだね~('-'*)



5月Q&A
Q.水の中でレイドが可能なボスモンスターは計画に無いのでしょうか?
A.水中戦は準備中です。水中戦が可能になれば、レイドも可能になりましょう。 - 開発チーム

 水中の敵もほとんどいないから寂しいよね
 水中戦できたら楽しそうだよね~♪


Q.アイテムに多様な色を付与する事が出来るシステムは難しいでしょうか?
A.良いアイディアです。しかし、現在の構造上、アイテムの色を変更する事は、
  かなり長期的な事になる為、これを具現化するには無理があります。 - 開発チーム

 う~ん自分好みの色に!っていうのは無理なんですね~;-;
 なんとか頑張れ開発チーム!><
韓国公式に4月掲示板Q&Aが載っていました
詳しい翻訳は(む)ぶろぐ
いつもお世話になります

きになる所を抜粋

.軽装クラスの回避が重装クラスの防御力に比べて効用性が落ちます。調整は可能でしょうか?
.申し立てた問題に共感し、軽装クラスの特色がもうちょっと生き返えるよう、
  軽装マスタリースキルの改善を考慮しています。 - 開発チーム

召喚師やヒーラが覚える軽装マスタリも変化があるんでしょうか?
本体FAしている人にとっては、回避上がるのは意味ありそうですね~


ちょっとよく分からないQ&Aがあったりとか…

.消耗性アイテムでドロップ後、一定時間の間、方向を指示するアイテムがあれば良いです。
.面白いアイディアですよね。考慮して見るようにします。 - 開発チーム

方向を指示する…いったいどういうことなんでしょう??

公式ページに開発・運営レポが載っていました
どうやら韓国公式の11・12月Q&Aの翻訳のようですね

この開発レポについて思う所は過去記事に書いてます('-'*)

過去記事:韓国公式11月Q&A
過去記事:韓国公式12月Q&A


~召喚関連~

Q. 召喚獣に経験値の導入や能力値の変更などの予定はありませんか?
A. 召喚獣の調整については、もっと使いやすくなるように慎重に検討いたします。

Q. 召喚獣のレベルによってソウルショット/スピリットショットにもグレードをつけ、価格と消耗個数の差をつけて下さい。
A. 現在企画中で、次期アップデートに反映できるよう努力いたします。


~運営レポ~
2007年3月 12,284アカウント凍結

内訳はどうなってるのかわかんないけど
なんだかちょっと頑張ってるんじゃないの!?
これからもこの調子で頑張ってください
韓国公式に3月の掲示板Q&Aが載っていました
翻訳情報は ワるちゃんブログ

召喚師にかかわるようなやつは無かったですね~
気になる所を抜粋

.“個人工房システムのようにヒーラーキャラクターが手数料を受けてBuffを支給するシステムがあればと思います~”
.“他人との協同プレイのために存在する各種スキルを個人間の売買の対象にすることはできないと思います”- 開発チーム

後衛職をやっていて、たまにこういうシステムがあったら楽だなぁとは思うのですが
そこに会話が無いとただの自動販売機ですよね…
それはすごく寂しいような気がします

モンレにバフ自販機が立ち並び、後衛職はペアや少人数にお呼びでない状況とか
低Lvなのにフルバフでサクサク快適とかとか…




そういえば2月の掲示板Q&Aの存在を忘れていました
移転作業(まだ終わってないし)やら何やらですっかり…

韓国公式2月掲示板Q&A
翻訳情報は (む)ぶろぐ
いつもお世話になります

気になる所を抜粋

血盟/同盟buffを召喚獣にも適用するのは不可能でしょうか?
.これを解決する為には、いくつかの技術的な問題がありますが、
 出来るのであれば肯定的な方向に検討して見るようにします。 - 開発チーム

これは是非やってほしい所ですね
まぁ今までのことを見てみると、召喚獣はMOB扱いされているので難しいですよね
PT員としてカウントされたのも最近の話ですし…
マクロで/petってすると、他人の召喚獣をタゲることもあるんですよね
「自分の出した召喚獣」の見分け方が難しそうです
あれかな、「○○同盟に所属している」「人の出した召喚獣(ペット)」
って感じで判断材料が増えるから難しいのかしら
アジト管理人のバフを届かすのは…かなり難しそうですよね
よくわかんないけど、開発チームの人頑張って!

そういえば、ヒールキュビのヒールが召喚獣にはかからなかったんだけど
今はどうなのかしら?
確認したのはPTバフもかからなかった頃だからもしかしたら修正されてるかも



.習得したスキルを初期化して、決まった割合の SPを返してもらうシステムがあればと思います。
.一度取得したスキルを、また初期化させる機能は、ゲームの情緒上に当たらない事に
 見えるため、これをシステムで提供する事はしない予定です。 - 開発チーム

初期の頃から問題だと思っていたんですけどね~
新しくスキルが追加されるとSP調整が入るんですが、先行している高Lvの人がかなり大変だなと
3次職のスキルなんか、スキル1個にSPが数十M必要とかかなり大変だと思います
1個追加されるだけで必要SPが数M変更になるとか…

大きな変化が来る時には、SP調整をしてほしいと毎回思っていますが、無理なようですよね
2次職までのスキルはかなりの数に上るので、せめて影響の大きくかつ数の少ない
3次職ぐらいはSP調整してほしいものです

SP取得クエがあったりSPスクロールがあったり、InterludeでSP石が追加されるなど
補填となるものはありますが、かなり負担を強いられるものだと思います

ほんとなんとかならないものかしら…
って、微妙にQ&Aとは違う話だしw
[PR]  2017/07/23 (Sun) 23:39   (Cm:,Tb:)
情報韓国公式9~11月Q&A  2007/11/13 (Tue) 08:26   (Cm:0,Tb:0)
情報韓国公式5~8月Q&A  2007/08/14 (Tue) 22:31   (Cm:0,Tb:0)
情報韓国公式4月Q&A  2007/04/16 (Mon) 15:20   (Cm:1,Tb:0)
情報日本公式 開発・運営レポ  2007/04/11 (Wed) 23:23   (Cm:0,Tb:0)
情報韓国公式2・3月Q&A  2007/03/15 (Thu) 10:17   (Cm:0,Tb:0)
プロフィール
Name:Shalla
召喚師Lv:77
プロフLv:75
所属:Legacy

武器:ダスパリオンスタッフ+アキュ
   ダークリージャン
防具:タラムローブセット
   アバドンシールド
装飾:マジェスティックリング*2(解)
   マジェスティックイアリング*2(解)
   +2マジェスティックネックレス(解)
染料:C+4S-4
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